一日はやいBIRTHDAY

f:id:tobishima-life:20201012182009p:plain

10月10日は、ひるから女房の実家へ行って、報恩講の準備の、仏壇掃除をして、義父が11日に83歳になるので、一日早い誕生パーティをケーキじゃなく、すき焼きでしました。以前は、義父と飲むときはキリンラガービールを二人で5本ぐらい空けていたけど、義父も酒に弱くなって「ビールよりノンアルコールがええ」と歳をとったんだなぁと感じました。それでも、そのあとは二人で焼酎を飲んで上機嫌になりました。同じ丑年で24歳違いに義父、俺の年には孫(うちの一人息子)がいて、ビールを飲みながら、孫をあぐらに乗せて、目を細めていたのを思い出します。