8月12日三次へ帰省の土曜日

 8月12日土曜日、7:00再起床8:00出発、10:00三次のサングリーンで買い物、11:00R375で作木の本家へ、息子夫婦と合流。本家の長男さん夫妻が笑顔でお出迎えしてくださった。本家の墓所で、重誓偈を4人で唱えて、サンスクリーンを張った下のテーブルでお茶して、近況報告。12:00四十貫のノブコおばの墓参り、息子夫婦も参ってくれて草むしりもしてくれた。ここでも重誓偈を唱えて、息子夫婦は『お好み・いまちゃん』へ。オレたちは三和の『からあげ雫』へ予約してR375を南進。川西いつわの里でおしっこしてアイスクリームとコーヒー。13:30『雫』で、から揚げを受け取り、南進。イズミ川尻で寿司他を買って帰宅。

島に戻って、お世話になってるSGとヒロフミさんにピオーネを持参。すると、大地蔵のトンネル越えたところで、パトカーと消防車が3台ずつ。「何があったんですか?」と梶が浜の海水浴場のシゲタカさんに聞くと「黒煙が空高く立ち上ってオオゴトじゃった」とのこと。

夕方、息子夫婦も島に帰って来て、早めのカンパーイ!で、ごちそうをいただいた。