8月20日お勉強の日曜日

 8月20日日曜日、今日は10:00から先月から始まった『蒲刈地区かんきつ講座』の2回目。9:30にハートレモンのシゲルさんと吉田さんがお迎えに来てくださった。女房は一足お先に実家へ行って、その後講座に参加。講師の先生は、栗木先生が他の講座でいないので、小川技師。やはり、梅雨明けからの降水量の少なさから、柑橘への渇水被害が懸念されるとのことで、潅水の重要性を科学的に説明しておられた。それと、摘果する果実の優先順位など座学を1時間。実地研修は早生みかんの摘果と、先月あらもぎ摘果したデコポンの仕上げ摘果。で、12:00に解散。

 お昼ご飯は、今週も女房の実家でお義父さんといただいた。オイラもお義父さんもノンアルコールで乾杯!ゴーヤチャンプルーを肴に、NHKのど自慢を観ながらの食事となった。食後は板の間のヒンヤリ冷たい玄関で昼寝。その間に、女房は洗濯や夕食のおかずを作っていたようだ。

 帰ってからは、24日に税理士の先生が訪問される日なので、事務処理を仕上げた。テレビをつけると、女子ゴルフのCATレディス。蛭田みなみさん(26歳)が8年目で初優勝、もらい泣きした。そうこうしてたら、三之瀬地区の配達スタッフさんから「バイクのエンジンがかからない」との電話。先日アマゾンで買っておいたバッテリーを持参して交換したが・・・セルは回るが、かからないので、「もう一台を取りに来て」と言葉を残して、帰ると、「かかりました」とのこと。安堵した。