8月19日あまりに暑い土曜日

 8月19日土曜日、再起床して、予想はしていたけど「定期防除しないの?」と女房に問うと「まだ早い」とのこと。島の他の方々は、軽トラックにタンクを積んで防除作業に勤しんでいるのに・・・あせる。けど、まあ仕方がない。「じゃあオイラは、潅水と摘果に行ってきます」と出発。梶が浜では多くの海水浴客やキャンプ客がワイワイしていた。13:00に帰宅すると、女房も実家のお義父さんの昼食の準備を済ませて戻っていた。シャワーを浴びて、涼んでいると女房が「お義姉さんの命日だから、墓参りに行こう」と言うので、海田までドライブ。2016年8月20日に60歳半ばで逝った義姉。兄貴の墓所は、海田町民球場脇にありとても整備されていて、「これと同じ施設があれば・・・」と羨ましかった。

帰りには、パルティ坂でモスバーガーのドライブスルーとスティック・ケーキやに寄って、シェイクを飲みながら帰った。

サンフレッチェ快勝した