7月30日仕上げの日曜日

 7月30日日曜日、集金の仕上げをしようと勇んで出かけたが、いつものSGさんのおばあさんに会えない。日を替え時間を替えて3度目の訪問、同居してる息子さん2人がいるが・・・不在。新聞はポストから抜いてある。一昨年ご主人を亡くされて、少し寂しげなSGおばさん。たぶん・・・入院かな・・・。

 HOさんの、うちがつけているポストが傷んでいたので、交換し、集金しようと思ったが・・・若い息子しかいなくって、集金できずにガッカリ。

 7月19日以来、12日間雨が降ってないので、畑に行って、コックをひねれば水が出るホースの届くところまで潅水しようと思ったけど・・・水源が気になって、行ってみると、先月の大雨で、水源からの第一枡に土砂がいっぱい!おいてある柄杓で土砂をすくい、ヤゴも救い出して・・・大汗でびっしゃこ!

 そうこうしてたら、集金員さんから「三之瀬のOKさん8月から中止です」とメール。ガックリ凹んだ!でも、長い間付き合ってくださって感謝。本当なら「14年前、前任の地元の所長さんからオイラに交代した時点で新聞を止めようと思っていた」って、数年前聞いたことがある。確かに、昼でもポストに新聞がささったままで・・・まあ、よく付き合ってくださった。感謝しかない。