7月15日婦唱夫随の土曜日

 7月15日土曜日、朝刊配達を終えて、4:30ミルクを飲みながら新聞を読んでいると、女房は忙しそうにごちそうを作る準備をしながら「今日は、早めに起きて、明日の防除作業を前に、雑草の背が高くなってるので、草刈機で通り道を開けてほしいの」「夕方は〇〇(実家)へ行って、お父ちゃんお母ちゃんとご飯を食べてほしいの」。オイラは草刈機もお義父さんと飲むビールも、大好き!二つ返事で、二人して午前中は草刈りと摘果作業で過ごした。昼風呂に入って、女房は料理をしてた。16:00に行くと、お義父さんはベッドで寝てた。掃除機をかけて雑巾がけをして、大汗をかいて、着替えて、お義父さんを起こして、ごちそうが並んで、ビールで乾杯!10数年前までは、キリンラガービールの大びんを二人で5本ぐらい飲んでいたものだけど、お義父さんも80歳を過ぎて、ぐっと、飲む量が減って寂しくなった。最近は柑橘栽培の知識も増えて来たので、わかったような質問ができるようになった。