7月28日金曜日、9:40オリコミの荷受け、明日入れ5枚+脳の体操、明後日入れ6枚+求人広告、31日付呉地区ファミリー(販売所持ち出し)のみ。シュン・・・
となってるところに、JAの保険外交のSTさん「この時間ならいらっしゃるかと」来た、自動車保険のオススメ、「オリコミ会社が保険代理店やってるから、生殺与奪権のあるオリコミ会社だヵら、そちらで付き合わないといけないのよ」と正論、「まま、アイスクリームでも」とススメた。アイスを食べながら「そんなことより、農作業中の事故で大けがする人が多いじゃない?」「その保険をススメタほうがいいんじゃない?」と諭した。
そうこうしてたら呉信の本店から「下蒲刈支店にインボイス請求書・領収書をありがとうございます」。(昨日、電話で、「毎月の下蒲刈支店のインボイスを本店に郵送してくれないか?」とおっしゃった方。「毎月の郵送料もかかりますし、基本的に新聞をお届けしている場所に」と丁寧に断った)「いくつか修正していただきたい箇所が」と本店の方。「領収書は不要、請求書のみでよい、振込先は不要、請求書のカコミの下に、呉信下蒲刈支店を入れて、日付は毎月10日までに、軽減税率対象品目を挿入して・・・」とのご要望だった。これを、各販売所にお電話でお話しされるのもタイヘンなのではないか?呉信用金庫さんの望む「ひな形」を明示して、新聞販売所に送付したほうがいいんじゃないか?そんなことを考えました。
オリコミをセットする気にもならなくて、お好みKSさんへ電話して「お好みそばの肉玉を2枚」注文した。毎月の新聞購読料の集金が3400円でお好み代金が1400円で、1400円支払って3400円いただくルーティン。「来月からは3900円ですね」と念を押されて「よろしくお願いします」とm(__)mペコリとした。
集金に数軒回って、カープファンのKDさん「KD監督10連勝ですな!」と水を向けると、ご機嫌な顔で「今年は〇〇するかもしれんでぇ!」。新井監督の采配についてのうんちくをしばらく聞いて、「来月から3900円、よろしくお願いします」と踵を返した。
帰って、汗を拭いてシャツを着替えてると電話「来月から新聞を止めてください」と若い女性の声。島には同姓が多いので、しばし確認。いつも前日の新聞がポストにたまってたお宅で、元配達スタッフの実家ではあるが・・・致し方ない。凹むぜ!
14:30中国新聞社からYO担当が来る予定、これまでに値上げ止めの連絡があったリストを作って、待ち構えている・・・沈むわ!