土用の丑の日の前に・・・ニナ

 明日7月30日は土用の丑の日らしい!?ので、ニナ(=ツブ)を獲りに海に行った。女房は実家の食事他の世話に行ったので、遅くなりそう。待ってたけど、干潮が12:30ごろなので、先に、農作業の格好で行った。写真は藻がいっぱい生えているけど・・・こんなところにニナはいません。護岸の岩や波けしブロックの日陰部分にいて、足音や振動でコロリンと自ら落ちて身を守るんだわ。小さのはとらずに大き目のだけ獲った、あああ「オイラがこいつの運命を決める生殺与奪権があるんだな」としんみり。ペットボトルに海水を入れて持って帰った。砂を吐かせるフタをした鍋の中で、コツコツ音がして、「まだ生きたいよ!」って言ってるみたいで・・・。