7月31日値上げ前夜の月曜日

 7月31日月曜日、明日から中国新聞朝刊が月ぎめ3900円になる。この前から、電話がかかるたびにドキッとしていたけど・・・今のところ、予想していたよりも意外に止めは少ないので、ほっとしている。

 今朝も、この前のインボイス制度のオリコミ(適格領収証を発行して経費計上のススメ)を見てのお電話で、適切に新聞購読料を経費計上していただくことはWIN&WINの関係になると思う。

 ただ、オリコミが・・・いつものオリコミ配送のNMさんが10分遅いので「何かありましたか?」と問うと、「オリコミが下蒲刈島のうちと朝日他を扱う店の2店だけで、隣の上蒲刈島・豊島・大崎下島には明日入れのオリコミがなかった」ので、うちをあとにしてゴルフ談義をしようと順番を変えたらしい。

 今日はスケジュール一杯。新聞の一部売りをしてくれている春蘭さんの返品表を確認して、請求書を作って、集金に行って、インボイス領収書ご希望のお客様にお届けして、引き落とし口座変更の用紙をお届けして、オリコミを済ませて、もみじ銀行で西条西に印刷料金+送料を振り込んで、広銀で記帳して、残紙+古新聞を岩本商店に搬入して、いただき物の玄米をお米屋さんの前の精米機で精米して、女房の指令のお持たせのビール(エビス)を2ケース買って、モリヤ皮膚科で薬をもらおうと行ったら、「一カ月の間に4週間分を2回処方することができない」って、仕方なく1週間分もらって帰って来た。爪水虫の治療の飲み薬・・・確実に下からキレイな爪が生えてきている。ウレシイ。

 帰り道、仁方のトンネルを抜けて、信号は青で通過、後ろの車は・・・ほぼ赤、右側からパトカーが出て来て、オイラの後ろの車は捕まっていた・・・気の毒に。