講演会へ・・・頭かずとして

 7月20日木曜日、新聞販売所の会合が大崎下島の清風館であって、値上げの話・・・縷々して、14:00には解散。しかし、帰りの明石港からのフェリーは15:22しかなく、クーラーの効いた待合で一人、持参した本で読書。15:34小長港着、急いで帰宅し16:05、すでにガス屋さんとハートレモンのシゲルさんは来ていて、女房と談笑中。すぐにシゲルさんの車に乗り換えて、呉へ。先ずは腹ごしらいと、寿司のくら寿司へ、全てがオートメーションにビックリ。そして、市役所のホールである18:00からの講演会に参加。振り向くと、知り合いの顔顔顔。うちの隣の畑のヒロフミさんが会長をしている啓蒙活動組織の20周年記念で奈良薬師寺から大谷哲じょうさんが来て講演。『心のしくみ』うまくていい話だったが・・・最後に本と日めくりの営業トークが残念だった。かくして、頭かずとしての7月20日は暮れたのでした。