6月16日スパティフィラムの金曜日

 6月16日金曜日、1990年、東広島ニュータウンの営業所に赴任してすぐに買ったスパティフィラムが花をつけた。もう33年もの付き合い。株分かれして、植え替えて、数鉢になっていたけど・・・増えすぎて、可哀そうだけど、この鉢だけを残して処分した。いつもいつもそばにあるスパちゃん、いつも見守られている気がする。

 全米オープンゴルフ、BS260チャンネルで観て、9:30女房出勤、回覧板に〇をつけて次の家に。そのリスト、3地区の借家から7地区に新築して、もう5年以上経つのに、オレの名前が手書きだし、亡くなったご主人の名前のままの方も、町内会費とリンクしているはずだから???毎回疑問に思う。9:40オリコミ配送のNMさんが来るのと同時に、ガス屋さんも缶コーヒーを持参して来てくださった。毎月積み立てをしている新聞販売店会の配達スタッフへの夏の福利厚生の品=洗剤アタックZEROを箱入りで、NMさんがオリコミと一緒に運んで来てくれた。先日の郷原CCのゴルフはオレ一人で行ったので、「バチが当たったんじゃ!」との二人の見解。

 10:45までガス屋さんと時事放談をして、呉信へ行って通帳記帳、先日厳しめの内容の請求書を出した読者が3か月ご入金いただいていた。果汁100%ジュースの箱入を、先日プレゼントをいただいた福山の女房の友人に、酒屋さんで宅配便を頼んだ。

 11:00に予約していた歯科、今使ってる睡眠時無呼吸症候群のマウスピース、3年以上使ってるし、ヒビが入ったし汚らしいので、歯型を取りに行った。前回は口の中乾燥してて、肩をとる時に歯を持って行かれそうだったから、今回はこまめにうがいして湿らせて臨んだ。少し賢くなった。

 11:30コメリによって、アリの巣撃退とアースノーマットとパイプスルーを買った。住宅メーカーによると、下水管のつまりの解消工事を専門業者に依頼すると5万から10万円かかるとかで、こまめなパイプスルーが大事だって言ってた。

・・・ささ、明日・明後日・明々後日分のオリコミをセットするとしますか・・・。