2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無観客???575

【無観客575解説】 千葉県の痛ましい飲酒トラック事故、言葉にならない。菅さん!ワクチン接種も・・・朝令暮改でバタバタしすぎじゃん!やっぱり都合が悪いと入院するんじゃ?小池さん!岸田さんは二階氏に勝てるのでしょうか?所得税に加算されている復…

今年の梅雨は・・・少雨!らしい

集金先で、別な漁師のおばさんが、「今年は2月に雨が少なかったじゃろぉ~、ほいじゃけぇねぇ、梅雨の雨は少ないらしいよぉ~、昔から、年寄りが言よったんよ」って言ってたので、今年の梅雨は『少雨!』らしい。2021年6月30日の予想でした!

いただき物・・・6/29

29日火曜日は集金日和・・・オリコミを済ませて、グルグルとバイクで集金に。カープファンのお客様から「監督を何とかせえや!」との苦言を頂戴しながら、「別に中国新聞がカープの監督を決めてるわけでもないっしょ!」と内心つぶやく。14時、女房と、…

今朝の三之瀬関

右が下蒲刈島、左は上蒲刈島・・・「Nさんが、ギッチラコ~ギッチラコっと、三之瀬(下蒲刈島)から手漕ぎ舟をこいで、向(上蒲刈島)まで、月の夜に逢いに来てくれたもんよねぇ。私も親の目を盗んで、浜で待ちよったんよ。電話もない時代じゃけ、次はいつ…

土・日曜日を振り返って・・・集金異聞

ゴスペラーズの「愛してるって~最近、言わなくなったのは~、本当に貴女を、愛し始めたから~」ってのがあるけど、まったくそうだなぁって思うよ。集金に回っていて、AさんがBさんのことを■だといったとする。仕事柄、他の人にはその話をしないけど、偶然…

畑から帰ったら・・・ネット注文の品が来た

メーカー名:オデッセイ商品名:STROKE LAB(2019)DOUBLE WIDE CS STROKE LAB DOUBLE WIDE CS パター カーボンスチール複合シャフト 【33】数量:1長さ:33--------------------------------------------------------------------メーカー名:タイトリスト商…

草刈り前・・・後

今日は、集金は午前中からお昼時を中心に回って、オリコミが一枚しかなかったので、大好きな草刈りに行ってきました。雑草さんたちの繁殖力は凄いです。しかし、草刈り職人の俺にかかったら・・・数十分後には、下のようになります。 除草剤を使って省力化す…

相棒・・・

しかしなんですな!?反省することがある・・・俺は・・・俺が!俺が!って、自分のことばっかりしか考えてないってこと。仕事はそっちのけで、ゴルフのことばかり考えて、うーん、これじゃイケン!とは思うけど・・・、そう、心配事は、女房の体調。頑張り…

検診結果・・・国立病院

映画『この世界の片隅に』のシーンでも出てた病院(当時は軍の病院)国立医療センターに、先日の内視鏡検査の結果と腹部エコーに行ってきました。平静な顔して「いってきまぁーす」って女房に言ったけど・・・ちょっと不安でした。主治医の先生に呼ばれて・…

とびしま海道・・・再確認

とびしま海道・・・俺は、一番最初の島=下蒲刈島にいます。視野を広くしなきゃならませんね。 であいの館から西の方を観てみるけど、もやっていますね。

あああ・・・

ゴルフをした翌日は・・・体がダルイ・・・なんか、シャンとせん。昨日の一打一打を思い出しながら、自分のふがいなさを省みる。まあ、また一から出直しですな。

水曜会ゴルフコンペ・・・暗雲立ち込める?ダメな俺!

呉カントリーの水曜会ゴルフコンペで知り合って9年目、M名人と久しぶりのラウンド。7月26日中国新聞杯アマチュアゴルフ2次予選の練習ラウンドを兼ねて、ほぼバックティからのラウンド。①ドライバー◎残り60YをサンドでBK、飛ばしすぎて4オン3パ…

夜明け前・・・夏至を過ぎて

夜明けの来ない夜はないと~あなたはポツリ言う、灯台の立つ岬に・・・新聞配達の帰り道、大平山を越えて、安芸灘大橋の灯り・・・東の空のグラデーション・・・朝は来る。今日は二週間ぶりのゴルフ・・・自分に期待して・・・。

今日借りた本・・・備忘録

最近は、2週間おきの火曜日の移動図書館の日には、近くの保育所の14:15よりも、向地区の小学校の10:00のタイミングを選んでしまう。そのほうが、時間の自由度が増して、有効に使えるからね。

ドローン・・・ドロン

近くのガソリンスタンドで、原付に給油中「ブーン、ブーン」と聞こえるので、見上げて携帯電話のアンテナあたりに、ドローン。ほほっほう~これかぁ!その下でも作業着を着た6人くらいのおっさんが、見あげていた。うーん、昔のラジコン少年・・・みんな嬉…

昨日は父の日

女房は、朝から台所で忙しそう、巻きずしと柏餅を作って、お昼前に隣の島の実家へ俺も。1日早く届いていた父の日のプレゼントに、お義父さんは「すまんのう、気を遣わせて」と『さつま揚げ&薩摩焼酎』のセットを前に。それより話題は、コロナのワクチンを…

COUNT DOWN 7/26

ゴルフ練習場に行ってきました。60球✕4ガゴ=240球。それにしても、飛んでない!後ろの席で打つ人も、前の席で打つ人も、正面突き当りのネットにポンポン当てるのに、俺なんてドライバーで超いい当りした時だけ。これが年をとるということなのか? で…

急所蹴るかよ!?TO THE POINT? UPSIDE DOWN?

話は全然関係ないけど、五輪はどうしてもする雰囲気になってて、観客もどうしても入れる雰囲気になってて、尾身会長が厳しい意見を言っても「個人的な研究結果・・・」と聞き流されて、コロナ規制は緩和されて、だけど色んなイベントは次々と中止が発表され…

住民税たかいぜい!

15日の火曜日、散髪に行って、「住民税(市・県民税)高いよね!」って話してたら、COOLな理容師さんが珍しく「本当に高いですよね!」と賛同してくれた。お互い個人事業主だから、国民健康保険の高さ、国民年金の期待できない低さ・・・同感。サラリ…

昨夜、夕食を食べてたら・・・

昨日は、18日(今朝)付けのオリコミが0枚だったので、ゴルフのデータ分析をして、「18日は雨」の天気予報なので、女房と午後から畑に行って、注文していたサツマイモのツルを植えました。レモンやイシジの苗木の周りの雑草も抜きました。それにしても…

昨日の朝刊「ベタ記事」より

2021年6月17日木曜日の中国新聞朝刊23面の備後面の下段に ・・・というベタ記事が掲載されていました。うーん・・・。

実は・・・7月26日中国新聞杯アマチュアゴルフ2次 グロスの部エントリー

昨年、9月4日の志和CCでの中国新聞杯1次予選で、ヒョッコリいいスコア=77が出て、志和での一次予選を7位で通過(10位まで)してしまって、中部地区の2次は呉カントリーで7月26日に開催予定。先日、「あなたは本大会(2次グロスの部)の出場…

ワクチン打ったら・・・還暦同窓会・・・どうしょうかい?

どうも、どうしたって東京オリンピックは強行開催するみたいだし、やっぱりワクチンの効果は絶大みたいだし・・・って考えたら、昭和36年生まれの丑年と37年3月までの寅年を含めた同級生の『還暦同窓会』、一年早く昨年企画してたのが、コロナ騒動で、…

マスクの話・・・あるけど・・・読む?

今はもうマスクしてないと非国民みたいに強烈な視線を感じるけど、あれは・・・1993年の4月~サンフレッチェ・ラジオ・サポーターズクラブ「GOA~L」が広島エフエム放送で毎週火曜日の夜8時から、サッカーに詳しい?サポーターの代表で?パーソナ…

ああああああああ!

NHKのEテレ『100分で名著』のレイ・ブラッドベリ著『華氏451度』の録画をまとめて観ている。1953年に書かれたSF小説。ブラッドベリは1920年生まれ~2012年没。『華氏451度』とは紙が燃える温度=摂氏で言うたら233度らしい。…

空模様=心模様

うーん、水曜日なのに・・・今日は第3回スルーdeガチピン・ゴルフコンペの予定日、昨日のお昼12時前に、天気予報を確認して、呉カントリーにコンペ中止のお詫びを入れて、参加予定者さんにコンペ中止の連絡入れて・・・気が楽になって、夜は焼酎の水割…

うーん、当たらない週間天気予報

日曜日には、「降らない」天気予報だったから、定期防除したら、夜中に雨が降って・・・薬の効果が???になっちゃった。明日16日水曜日は『第3回スルーdeガチピン・ゴルフコンペ』を呉カントリーにて予定していたけど、今日の昼前の予報で「雨天中止…

天気予報・・・やられたぁ

昨日は新聞休刊日前の日曜日、一昨日、松山千春コンサートテレビを観て、一時間しか眠れなかったので、早朝業務を終えて、寝ようと思ったらEテレの『心の時代』の再放送で、父親の新興宗教崇拝と支配により、母親のがん治療をせず、自分自身も心がメゲテし…

オオホラじゃないよ

先日、中国新聞にクロダイ(チヌ)が太田川河口で大量発生しているって記事が出てたけど・・・今日の下蒲刈の下島大川では、オオホラでなくって、オオボラが悠々とたっくさん泳いでた、話は変るけど、『とどのつまり』って。ネット辞書では《ボラは成長する…

ピーマンがやられるぅ・・・

うちから100メートルのところにあるコメリが6月6日から12日まで閉店して、新装開店!ってオリコミチラシうってくれたので、出玉最高!なのか?と思っていったけど・・・そうそう昔、パチンコ中毒の独身時代、パチンコ屋の新装開店で「出血大サービス…