悲喜交々

 家の裏の倉庫で、葉面散布の栄養剤や農薬の在庫確認をしていたら、ハートレモンのシゲルさんが来てくださった。2週間の入院&手術で今日退院したばかり、隣島のパン屋さんのパンとアスパラを持って。「ありゃ~こちらからお見舞いにお伺いせにゃならんのに・・・」申し訳ないです。前から痩せていたけど、もっと痩せちゃって、「力が出ない」とのこと。体調改善のための手術とはいえ、厳しい現実。畑のことはもとより、地域活動のことも気になさっていて・・・退院しても、まだまだケアしながらの生活が続く。

 今月は、『BEACH HILL FARM』の地主さんに来年一年分の土地の賃料を支払う月。5月から翌年4月を一年として、借りている。菓子折りとともに、寸志程度の賃料を持って行って、領収を書いてもらった。地主さんの玄関から、立派なカブトが見えて、聞くと「男の子の孫ができたので、息子(34)の時に飾っていたのを倉庫から出してきた」と笑顔で話す地主さんの奥様。子は宝

 帰って来て、バイクのチェックをしていたら、女房がいつも乗ってるバイクの後輪の空気が少ない感じ。空気圧を測ると1.5。洗剤のうすめ液をスプレーして見ると、プーと膨らんだ。10日ほど前に、別な箇所のパンク修理したばかりなのに・・・現実を見て、修理キットでチャチャチャと直した。まあねぇ、そういうこともあるよねぇ・・・。

 NHKの気象予報士大隅さん・・・まだまだ緊張が取れないようで・・・こちらも観ながら「噛んだりしなきゃいいけど」とか思って心配しちゃう。「大丈夫ダイジョウブだいじょうぶ」「なんくるないさ」「モウマンタイ」「アムリタアムリタバドマ」