4月16日天候激変の日曜日

 4月16日日曜日、一昨日から降り続いた雨も上がって、畑に行ってMY雨量計は62mmをさしていた。この前の木曜日、ミカンサビダニ防除のためイオウ剤のサルファーゾルを、新芽の出始めた柑橘全部に、400倍で散布したばかり。散布しながら「いしじと冬橙は甘夏は蕾が大きく膨らんで、今にも花が咲きそう」。花が咲くと、訪花害虫=ハナムグリやアザミウマが来て悪さをするので、その予防をしなければ・・・で、夕方から雨予報だったけど、あまりにもお天気が良かったので、蕾が膨らんでいるものだけにオリオン水和剤・元気一番を1000倍で散布したが・・・カープ中継は初回に玉ちゃんが打たれまくって、シラケてたけど・・・雨での中断後に追い付いて逆転勝ち。その後も激しい風雨・・・「こりゃ今日の防除の効果は台無しになってしまった」と二人で話しながらも、少しでも雨雲がそれてたら・・・と、思うとやってよかった!と前向きな決着。