4月13日多忙女房木曜日

 4月13日木曜日、朝刊配達を終えて3:50帰宅、女房は洗濯モノを風呂場に干し、湯たんぽの湯を入れて、料理開始、俺が着替えて新聞を読む、ホットミルクを二人で飲み、「新JAひろしま」の記事を音読。今日の予定を女房が「農協で野菜苗を取って実家で植えてお昼には戻るから、うちの畑はその後で」と。5:00再就寝の床に入り8:00再起床。風呂場の洗濯モノを干して(俺)朝食、8:45には出発。

 新聞を読んで・本を読んで、9:40オリコミの荷受け、オリコミをセットして、横の生活道路を掃いて・・・13:00女房が帰宅。敢えて、動噴(エンジンとポンプ)などの防除セットは営業車に積み込まず「コーヒーとスィーツで休もうよ」と。一服。朝食時間が遅いので昼食は摂らなくなった。風呂予約をし14:00出発。

 今日の防除は、発芽時期に噴霧するイオウ製剤の『サルファーゾル』=ミカンサビダニの防除薬。単品で400倍の希釈で使う。4年前、畑を借りて、作業開始が5月からだったので、この時期に防除ができなくって、遅れ遅れで防除したけど、できたミカンは悲しいくらいの品質だった。無農薬農法・・・とか、想像できない。適時適材適所での減農薬で正直な農業しか俺にはできない。作業効率が良くなってるので16:30防除終了。早風呂に入って、その間に女房は洗濯機を回し料理をし、入れ替わりで風呂へ。洗濯物を取り入れてたたんだ(俺)。早い夕食をいただきながら「今年はいしじには花芽が多いけど、デコポンやはるみには少ない・・・」と話し合った。カープの試合もなく、穏やかな一日が終わった。