どうなる?呉市議選40分の32

 「ハマオカクン!〇〇先生を4月18日11:30に、あんたがたの方、連れて行くけぇおってくれぇの!」と選挙応援マニアの読者。今日は税理士さん、次にサービスセンター保険課の人が来る日なので、午前中に済ませたいことがあるが、オリコミには2名の候補者の明日オリコミが来ていた。掃除や窓ふきをして待った。2週間前も県議選の呉地区候補者を連れて来た(その方は落選)。時間より10分遅れて、選挙カーの声が近づいてきた。隣の写真館のご主人も、出て来て、顔を見合わせながら「まあ、商売ですからなぁ」とうなずきあった。

 人を待たせる、あるいは拘束する・・・人は思った以上に、個人的には忙しい!と察する。最近では、ゴルフも、なんだか無理にお誘いするのも、はばかられる気がしてきた。まあ、葬式や結婚式も・・・それが疎遠の始まりと言えば・・・そうなのだが?

 自発的で積極的な思いを持って行動することこそ、幸せづくりの第一歩ではなかろうか?その意味で「田中コウスケが今年、もう一度やってみよう!とトライしているのは」新井監督の「一人ひとりを期待して見ているから」ってポリシーによるものではないか?カープ手帳を見ると多くの選手が登録されていることが判る。