4月25日冷雨の火曜日

 4月25日火曜日、2:00からの配達時雨雲レーダーでは、けっこう降る予想だったので、雨の支度をバッチリして出たけど・・・降らなくって、ありがたいような?悔しいような気持ちで配達完了。今日は終日雨予報、再就寝5:30~9:20まで、小便に一回しか起きなくって、寝ていた。9:40のオリコミ荷受けして、10:00に移動図書館の隣島の向地区の小学校へ。先客がいるので、先に小学校の集金に行くと、事務員さんは会議、優しい養護教諭が立て替えてくれた。この春から、この小学校の校長先生に三軒隣のYM先生が赴任されたので、お会いするかと・・・緊張したけど、不在。本を借りた便に、明後日、大阪へ戻る?読者の集金へ。10年前に、空き家になっていた奥さんの実家の下蒲刈島に戻って来て、新聞を購読してくださった。魚釣りや野菜作りをしてノンビリUターン生活してらしたけど、奥様の脚の不調や今後のことを考えて、娘のいる大阪へまた戻るとか・・・。現実は厳しい。

 恋の終わりはいつもいつも、立ち去る者だけが美しい、残されて戸惑う者たちは、追いかけて焦がれて、泣き狂う・・・(中島みゆき『わかれうた』)