4月27日好天の木曜日

 4月27日木曜日、女房は朝からおかずを作って実家へ行き、オイラはオリコミのセットを急いでして、集金に回った。それは、お天気情報を考慮して、午後からの為。

 今年の5月から柑橘農家になって5年目になる。年々、「いいミカンを作ろう!」って、知識も経験も徐々に積みあがって来た。新芽時にサビダニ防除のためのイオウ剤サルファーゾル。昨年は一回しか散布しなかったけど、発芽のタイミングや先日の大雨どを考え併せて、農協の指導に準じて、もう一回散布した。水の利便性が良いのと、段取りが良くなっているので、13:00~16:00で700リットルですべての木々に散布できた。

 夕方には早風呂・早飯を食べて、カープのテレビ観戦。九里亜蓮も中日の柳はピッチングのテンポがいいから、試合の進行が早くってナイス。昼の集金時、下島のKDさんがこれから「カープを観にマツスタへ行ってくる」と言っていたけど・・・延長12回までやって勝てて良かったと思う。