4月23日強風の日曜日

 4月23日日曜日、1:30安芸灘大橋風速計は8m、再起床した9:00少しは風が穏やかみたいだけど・・・お隣のアビマルくん(風見鶏)は羽をぶん回してる。朝食を摂りながら、「天気予報を見ると、ハナムグリ・アザミウマの防除の2回目をするタイミングが良くない」「北風だから、南向きのうちの畑は大丈夫?」ってなことで、防除することに決定。近くの投票所で、呉市議会議員選挙の投票を済ませて・・・。 エンジン&ポンプや栄養剤・農薬を積み込んで、10:00に畑へ。案の定、風裏になるので、思ったほど風は強くない。今回は、畑全部の木々に散布。650リットルでちょうどよかった。14:00過ぎには終了して、早風呂に入って、テレビでカープ観戦。またこの日曜日も玉ちゃんが打たれて・・・苦しい展開。栗林も打たれて万事休す。今度は、女子ゴルフ・フジサンケイクラシックのビデオを観ながら、神谷そらさんが初優勝して、「なんだか自分の娘が優勝したような気分」で焼酎のお湯割りをいただきながら、早飯。18:00からはNHK・BSで『どうする家康』を観て、織田信長の家康への接し方に違和感。女房曰く「NHKもLGBT?を表現してのかしら?」となかなかスルドイ指摘。20:15~もう一度観てみた。