9月17日秋祭りの日曜日

 9月17日日曜日、今日は梅崎神社の秋の例大祭。2020年から3年間できなかったから気合が入ります。昨夜の宵宮では巫女舞があって、オイラたちも横笛でしっかりサポートのあとは、笛の会会長の洸栄フーズさんの会議室で、前夜祭のパーティ。美味しいビールをいただいてエエ調子になりました。

 お祭り本番、一日中疲れるから、11:30の集合時間までのんびりしていたら、1990年から10年間住んでいた東広島ニュータウンの店舗付き住宅のお隣のパーマやさんのスタッフのTNさん夫妻が、家に来てくださった。2000年、福山に転勤しても、今でもそこのパーマやさんにお世話になっている女房殿。そのパーマやさんの経営者である奥さんが、隣の上蒲刈島の出身で、ドライブがてらお墓参りにも来たとのこと。懐かしいお話をたくさんして、とびしま海道観光ポイントの地図も書いて渡した。

 11:30集合して・・・長い長い一日が始まった【写真は上の宮で、お祓い係YDさんと】下蒲刈島の下島地区を神輿と太鼓集団と子供神輿で練り歩く・・・神輿が梅崎神社に戻ってくるのは夜20時。お宮の近くまで来ても、1時間は太鼓と神輿がもみ合う?この時間が長く感じる。【下の写真は神輿と太鼓がもみ合っているのを興味津々で観ている、我が女房殿】