9月23日秋分の土曜日

【上の写真は女房の実家のお向かいさん、解体工事が進んだ】 

 9月23日秋分の日、10:00から月一回の農業(新人)研修が『めぐみの丘』であるので、一足先に女房の実家におかずや具材をおろして、研修へ。8月から始まった研修、今回はレモンの歴史と生産状況と栽培方法の座学。実地は自分の番号をつけた早生みかんの摘果のあと、デコポンの摘果。講師の栗木先生はオレと同い年で頭ツルツルだけど、農業一筋のスペシャリスト!リスペクトするわ。

 女房の実家で、19日に同日退院したお義父さんお義母さんと昼食。お母さんはずいぶんと元気になったけど、お義父さんは痛みがつらくって、元気がなくって、畑に行く気力もないみたい。元気な時には好きだった焼酎も一切飲まないらしい。ネギの苗をしごうして、分葱の球もシゴウして、野菜畑に植えにいった、お義母さんの指導の下、きちんと学びながら植えた。

 帰る途中、ラジオではカープが6-3と巨人をリードしたところで、帰ってすぐにテレビをつけて、シャワーして、ゆっくりした。