9月28日超絶の木曜日

 9月28日木曜日、朝4:00ミルクを飲みながら新聞を読んでると「甘夏の流れ焼け防止のために、イオウ剤を散布するわよ」と女房殿、5:00再就寝7:30再起床。8:00に畑について、100リットル分だけ農薬を溶いて散布。9:30帰宅、9:40オリコミ荷受け「これから畑かい?」とNMさん「戻ったところ」とオイラ。シャワーを浴びて、「オリコミは私が戻ってするから、集金と全国紙のお客さんへのメッセージセット、手渡しするんでしょ」とピシャリ!女房は実家の両親のおかずづくりや介護の手続きへ。朝日・読売・毎日・産経・日経・スポーツ各紙・農業を足して約80通の宛名封筒は印刷済み、あいさつ文も印刷済み、返信用封筒や金融機関の振替用紙、クレジットハガキなどに店印を押して、セットして、タオルもセットして、集金バッグを持って、いざ・・・今日は向地区から・・・まあ、お客様は十人十色、エピソードは後日。15:00に帰宅すると、女房は未だ。下着を着替えてると帰って来て、「早かったわね」と女房。「早かった?イケマセンカ!?」とカチンときた!「挨拶訪問を適当に済ませたんじゃないか?」みたいに聞こえて・・・「誉め言葉よ!」と女房。「そうは聞こえなかった!」とプッツンキレたオイラ。「スミマセンでした」と慇懃無礼な女房。前任のJTNさんが「今月で辞めるから」と言って回ってるので、「それじゃ、新聞止めようか」という家も数軒あって・・・カリカリ来てるのに・・・金はJTNさんの口座に振り込んでるし・・・の精神状態を説明して和解した。

 アイスコーヒーとスィーツを食べて、再度セットして17:00から下島地区を回った。まあここでもいろいろな声があるが・・・また後日。疲れた!が、キライではない。