9月10日メンタルの勝利の日曜日

 9月10日日曜日、配達を終えて3:50帰宅してテレビをつけると、サッカー日本代表とドイツの試合がすでに始まっていた、すでに2―1!ドイツを恐れることなく、精神的余裕を持って球を回している日本。「なんなんだ!」この試合運び、さすがに森保さん!いい代表チームを作ったわい!そして後半も余裕で追加点4-1で圧勝。たぶんこの試合が、日本サッカーの分水嶺になるであろう!将来が楽しみになって来た。

 5:30に再就寝、8:00に再起床して、三次市作木町の本家へ墓参り。彼岸の23日には農業研修会があるので、早めの墓参り。東広島市高屋町の産直で花を買って、R375はトンネルも開通してスムーズ。11:30本家に到着、跡取りのケンジさん夫婦がいつも墓所をキレイにしてくださっていて感謝。墓参りの後は、改築した離れで美味しいコーヒーをいただいた。13:00に本家から作木町の高丸農園に梨を買い出しに行った。もう、豊水しかなかったけど、仕方ない。「昨日はゆたか農協の人たちがたくさん来てくださった」と送り状を書いていると住所を見てかかりの方が話しかけてくださった。「うちの島にも来てくださいね」とお愛想良くしておいた。

帰りにカープを聴きながら三次ワイナリーへ、土砂降りという名がピッタリの雨が降って、女房を入り口まで行っておろした。帰路、カープは悲しいぐらいの負け方だった。

 夜は『どうする家康?』がないので、ラグビーW杯を観た・・・体が壊れそうで、快勝したけど・・・外国出身の日本代表に「ありがとう、身体を大切に!」と伝えたかった。