昨日の夕方の話

 26日夕方、ガス屋さんが「明日の島のゴルフコンペ、しんどいわ」「OTKさんの奥さんから電話があって、うちの主人の組合せは?」って、「主催者ではないけど、世話役じゃけ、主催者の所に行って、組合せ表をもらって、配った」。「そりゃ、しわい」と同情するオイラ。「わしが主催者だったら、ちゃちゃちゃとできるけどねぇ」とお悔やみを申し上げた。「それより心配なのが、SGRくん、ちょっと元気がないんじゃ」「最近見んけぇ、畑まで行ってみたら、うつっぽいんじゃ」とのこと。「まあ、まじめな人じゃけ、全部自分事として抱えすぎるのが、しんどいんでしょうな」とオレ。

 女房が、実家から帰って来て、介護認定の手続きが、説明不足と手違い続きで、あっちこっちして疲れ果てて帰って来て、その話を縷々聴くことになって・・・ため息。

 そうこうしてたら、SGRさんから電話「営農懇談会の話で、重要なことがあったかね?」と農業への熱意はフツフツとしてるか・・・と思ったら「最近、あの人がこういうんじゃないか?この人がああいうんじゃないか?と心配が後から後から湧き上がる」とのこと。「重い荷物は、いったん横に置いて、たちまち自分の食べる事、寝る事、さしずめせにゃならんこと・・・だけを考えたほうがいいんですけどねぇ・・・」としか言えなかった。ただ「ガス屋さんも心から心配していましたよ」と付け加えた。幸せな人だと思う。

・・・でオイラは?ここでグチグチ書いて、どこの誰だか知らない?あなたに?読んでもらって、何とか・・・心の平穏を保っている。ではね・・・