アスリート魂

f:id:tobishima-life:20210726185425p:plain

 昨日のTOKYO五輪、予想に反してサッカー日本はメキシコに勝ちました、むかし日本が弱かった『メンタル』の強さが、グググっと!アップしたのだと思います。久保健のふてぶてしさ(=幼さが残って、世間知らずっぽいけど、サッカーのことはよく知ってる)、堂安律の大胆さ、PKで、あのメキシコのGKオチョアを相手にど真ん中に蹴り込むメンタル!強いです。卓球の水谷・伊藤もピンチから勝ち上がりました、ソフトも競り勝ちましたし・・・、アスリートってすごいと思います。スポーツの種類によって、身体への負担や強度は違うんでしょうけど、同じスポーツの間では、かなり高い次元での『競り合い』があるのだと思います。つまりは『究める(きわめる)』ってことです。それは想像を絶する努力の賜物なのだと思います。一瞬の差が、大きな差につながるアスリートの世界、俺みたいな凡人には真似できない究極の世界=テレビで観させていただきたいと思います。たぶん・・・ちがうんだと思う・・・凡人とは・・・