集金物語・・・ワクチン

f:id:tobishima-life:20210728144508p:plain

 毎月の新聞購読料の訪問集金、あるお婆さんが「わたしゃ、ワクチンをうたんことにしたんよ!」。「あれぇ、どうして?」と私。「近所の〇美さんが、先週亡くなったんよ、ワクチンをうって4日目じゃったんよ」と。「それより、夏バテですか?ずいぶん痩せましたね」とマジで健康状態が心配になりながら、お代をいただくのもツライ。

 別のお爺さんは耳が遠く、玄関から声をかけてもテレビの音が響いているだけ、毎回、玄関から電話をかけると、腰がつらそうにしながら出て来てくださる。玄関にいても汗ばむ気温に、「クーラーかけてますか?」と聞くと、「暑うないけぇ、扇風機もかけてない」と。「家の中にいても、熱中症に気をつけてくださいね」というのが精いっぱいで、心配。

 まあ、何よりも・・・高齢化で健康状態が思わしくなさそうな方々が多いのに、新聞を付き合ってくださっていることに、感謝しつつも、これでいいのかなぁ???