持続可能な業務遂行をめざして

 うーん、今日はゴルフのお誘いを受けたとはいえ、現実から逃げてた一日でした。

現実の問題点・・・約500部の新聞の配達網の安定化。女房がケガをして、約180部の穴ができて、私がそこを塞ぐと、約140部の穴ができて、そこを塞ぐために、ガス屋さんと臨時配達のSTさんのサポートを受けて、毎朝の新聞を届けている。

 古くからの配達さんもAさんは約90部配達、60歳で股関節がここ数年かなり悪くて痛々しい。経済的理由で新聞配達をしているかは?Bさん親子は母68歳・娘43歳で二人で約90部を配達。B母さんも体調は芳しくなさそうだが、経済的な理由で配達していると思われる。

 500部をいかに合理的に安全に安定的にお届けするのかが、この問題解決のカギ。地域性を考えると、180部・160部・160部に区割りをするのが合理的。原付バイクで180部は私、同じく160部はCさん、同じく残り160部はDさんで、事足りる。週休制度やバックアップ体制を考えると、私以外はA=Cさん90部・B=Dさん90部・Eさん140部とすれば、安定感は増す。

 こちらの都合で、解雇または配置転換には、大きな摩擦があるはず。ただAさんBさんも、いつ退職を申し出てもおかしくないとも思う。

 まあ、段階的に手順を踏んで、受け入れてもらいながら、改革する以外には手はなさそうだ。