1月7日七草粥の土曜日

 昨日、近所のM子ちゃんから七草粥パックいただいたので、今朝の朝食はもちも入った七草力粥でスタート。そうそう朝刊配達の途中、YAMAHA GEARの調子のいいほうの水温警告灯が点いて、エンジンを切って再始動したら消えた。ずっと気になってて・・・。他の2台も、このパターンで水冷液が少なくなっていて、水冷ポンプ交換になったので持病みたい。

 ■試してること・・・そういえば、深夜0:20に小便に起きたとき、女房が「マウスピースしてないの?おおイビキで寝られんかった」って、この二日間、試しに睡眠時無呼吸対策のマウスピースせずに寝てた。やっぱり、してないとイビキがひどいのか・・・残念。もう一つ、頻尿・過活動膀胱にソリフェナシンって薬2年以上飲んでるけど、まったく芳しくない。それに、20代から(あの頃、ビールよく飲んでたからか?)接触性皮膚炎=アレルギーで、なんだか体がむず痒い感じがしていて、オロパタジンって薬も数十年飲んでいる、こいつもこの3日間飲まずにいる。特に変化なし。

 ■気になること、この前の1月4日のゴルフの時から、股関節が痛くって、車の乗りおり時など痛む。股関節か?鼠径部なのか?微妙・・・だけど、腸が逸脱してる感じは無し、経過観察としようと思う。この前から『考えすぎなあなたへ』の本読んでる。

 女房の実家のとうちの灯油をつぎに行った。その前に、容器をキレイにタワシがけしてちいさな心配りした、けど、車の後ろで容器が横倒しになって、実家のはフタが劣化してる感じなので、壊すのが怖くって、ギュってきつくしなかったので、チョロリと漏れた=アンラッキー。だけど、ゴムパッドにひたひただったので、ラッキー。

 今日は仁方の女先生?の所へ、護摩木奉納とお祓いに行った。その先生は、石鎚山信仰???家内安全・病気平癒・商売繁盛・怨敵退散・・・まあ、何かと効き目のある加持祈祷をしてくださので、1月5月9月にお祓いしてもらう。今日は「奥さんの言うことを聞いていれば間違いない!」とのこと。俺の将来も安泰だぁ???

 広のイエローハットで、折込チラシに出ていた「ヘッドランプがピカピカになる」という薬剤セットを買って、リバースでキリン本絞りグレープフルーツを買って、シャトレーゼでアレコレ買って、藤三でガッツリ食料品を買って・・・帰ろうとしたら、ハートレモンのシゲルさんから「ハシゴを畑の入り口に置いているから(防風ネット直しなさい)」とのこと、帰りに畑に回って、梯子を盗難されない場所に移動した。

・・・とまあ、こんな一日、高校サッカー選手権の準決勝をビデオで観なきゃ・・・。