4月12日涙雨の水曜日

 4月12日水曜日、天気予報では雨!だったので、覚悟してたけど、データ放送では西の方に雨雲があるけど・・・まあ、新聞をビニール袋に入れて、カッパを着て、準備はしてスタート。ほとんど降られずに配達完了。再就寝していると「外はけっこう降ってるかな?」と夢心地・・・6:55スマホがけたたましく鳴る。「寝とるんか?」いつものご挨拶のSGさん。「はいぃ、大丈夫です」「あんたぁようぅつきあいするけぇ、NTさんが亡くなって今なら家に戻っとってじゃけぇ、いうとっちゃろうかぁ思うて」と親切。「ありがとうございます」。女房と7:15にはお悔みに行った。神社の神主さんのNTさん。奥様と息子さん二人が迎えてくださった。神道なので「二拝・二拍手(無音)・一拝」と作法が書いてあった。14年前、開業時には営業車のお祓いをしてもらったり、例大祭・・・3地区トラベル会、家を建てる時の地鎮祭、還暦のお祓い・・・いつもいつも穏やかな表情の中に芯の強さを感じる方でした。7:45再就寝していると、8:08にはOKさんからも「NTさん亡くなったのよ、お伝えしておこうと思って」とご親切な電話。移住者=ヨソモン=旅の人=オイラに親切にしていただいて、感謝しかないっす。