1月8日どうする俺?の日曜日

1月8日日曜日、朝刊配達を終えて、4:30新聞を読みながらホットミルクを飲んでいると、女房殿が「今日は八朔をもぐ予定だったけど、マシン油をかけたらと思うの?」って一応お伺いを立ててくれた。どうする俺?「天気も良くて気温も上がりそうだから、いいね」と無難な返事。マシン油はサビダニ、ハダニ、カイガラムシなどを油膜で窒息死させる物理的な防除方法。8:30朝食を摂ってると・・・段々と痔の痛みが出て来て・・・食後に座薬を入れて、予定遂行。今年は体調の不調も含めて、何かとスムーズにいかない。昨年も一昨年もこの時期にマシン油を散布している。毎年200㍑ぐらいだから・・・マシン油乳剤は15㍑あるから・・・希釈30倍でも450㍑作れると余裕をかましていたら、今年はレモンにも散布することになり、尿素何キロもあり200倍の希釈でも余裕。先に、明後日の出荷のために、ミカン蔵の棚に余措しているポンカンをコンテナに入れ、明日選果するために積み上げた。11:00から動力噴霧器でマシン油散布開始、八朔・はるか・甘夏は収穫前なので避けて、予防のために畑の中の雑木にも散布。カイガラムシがついていた木、サビダニにやられた木・・・年々、それぞれの木々に思い入れが深くなる。しっかりかけすぎて・・・ンンンン?出なくなった・・・アチャー!足りなくなっちゃった!

14:00昼風呂に入って・・・小さくて出荷できなかった『いしじ』の皮をむぎながら、女子高校サッカー決勝をテレビ観戦、レベル高い!続いてバレーVリーグのJTサンダースVS東レ。女房は電気絞り器で100%ジュースを炭酸の空ペットボトルに何本も作っていた。BSプレミアムの18:00からの大河ドラマ『どうする家康』を予約録画して、夕食。

まあ、ポンコツっていうか?どんくさいっていうか?不細工っていうか?まあ、こんな感じでつまづきながら生きていくのでしょう。