ハートレモンのシゲルさんの時事放談

f:id:tobishima-life:20210818143643p:plain

今日も、雨雨雨・・・、オリコミのセット作業してると、ピンポーンって、シゲルさんが、「今は止んでるけど、摘果したいのに、葉っぱが濡れているから・・・」と久しぶりの訪問。「うーん、うちなんて、見てくださいよ、この土砂流出!」とスマホの写真見せながら熱弁してるのに、シゲルさんは一瞥して「サンデーモーニングで張本が女子ボクシングのコメントで、バッシング受けているけど、彼がプロ野球時代に観客から受けた罵詈雑言からしたら・・・その背景とかを考えたら、そこまで叩かれなくてもいいのではないか?」って、うーん。「ミカンで食っていけないですかね?」と水を向けると、聞き流して、「コメリのとなりの遊んでいる土地に、下蒲刈の柑橘や姫ひじきのの塩・・・の地元食材で、見せながら作って売れる商品や産直市場の施設を、わしが金があれば造りたい」「豊のグランピングの施設やら御手洗の宿やら、他所から来た人らがアレコレやっとるが、地元のモノがもっと頑張らにゃイケン」とも。いつものように、壮大な夢を語りながらの1時間半。「このコロナで、時代は変わるんですかね?コロナが終息したらどうなるんですかね?」と問うと、「あっ!昼じゃ!親父に昼飯をつくらにゃイケン」と、いつものようにマイペースなシゲルさんでありました。まあ、体調が良くなったみたいで、安心しました。