2021年お盆豪雨災害

f:id:tobishima-life:20210818121706j:plain黄色の部分は、山の真砂土が流出したところ、白の左は砂防ダム、真ん中は下の畑の地主さんが建設したコンクリートの擁壁。下の写真が、畑からの様子。

8月17日15:00雨が降ってるけど、女房と、恐る恐る現場に行ってみました。

百聞は一見に如かず!スゴイ量の土砂が流出しています。トホホホホ・・・

昨年植えたスモモの苗木2本、サクランボの苗木2本が流されて、ミカンの木も根っこが出てしまって・・・うーん。一番下の写真でわかるかな?イノシシ除けの柵の下が、流れてトンネルみたいに開いちゃって・・・ヤバイ!ので、右半分の畑=7割を守るため、イノシシの柵と鉄の支柱を集めて来て、できる限りの防御をしました。

f:id:tobishima-life:20210818122144j:plain

f:id:tobishima-life:20210818122127j:plain

f:id:tobishima-life:20210818122113j:plain

f:id:tobishima-life:20210818122055j:plain

f:id:tobishima-life:20210818122038j:plain

f:id:tobishima-life:20210818122013j:plain

下の写真は、昨年の6月の様子。正面の森は、下の地主の畑=今は擁壁ができている。

f:id:tobishima-life:20200713175254j:plain