さて島民として・・・

 オリコミ輸送のNさんが定時の9:40オリコミを持ってきてくださって、隣の写真館さんとカラーの花が咲いた話をしていたら、「スミマセン、ちょっと教えてください」と大型スクーターから下りて来たヘルメットの男が近づいてきた。「スミマセン、下蒲刈の『麒麟』っていう定食屋さんが、美味しいって聞いたんですが、どの辺ですか?」と。いらない紙に地図を書いて教えてあげて「お昼に突然いくと、売り切れてたりするから、予約したほうがいいけど、どこまで行くの?」と俺。「岡村島まで」と彼。ヘルメットをとって坊主頭が清々しい。「ああ岡村島まで行くのなら、お昼はだいぶ過ぎちゃうし、御手洗とかあっちゃこっちゃ行くでしょ?予約はしないほうがいいね」「まだ早いから、下蒲刈島一周して、橋を7つ渡って行ってらっしゃい」と見送った。『麒麟』の邪魔をしちゃったかな?