2021-08-18から1日間の記事一覧

そうそう・・・岩国のUさんからの電話

昨日、雨の中、畑にイノシシの柵をしに行って、早めに風呂入って、焼酎の水割りを飲んでいたら、岩国のU先輩から「オイ!島は儲からんじゃないか!お前の島は大丈夫か?」ってイキナリ。U先輩は男気の人。ある島の新聞販売店の所長が急死したので、本社か…

借りた本・・・下蒲刈保育所にて

8月17日火曜日、雨がしとしと降ってたけど、移動図書館は、下蒲刈保育所に定刻通り来てくれました。2週間に一度借りる本の数々、仕事の段取りで午後からの予定がある時は、10時に向地区の蒲刈小学校に先乗りしますが、午後の予定が悠なときは、下蒲刈…

ハートレモンのシゲルさんの時事放談

今日も、雨雨雨・・・、オリコミのセット作業してると、ピンポーンって、シゲルさんが、「今は止んでるけど、摘果したいのに、葉っぱが濡れているから・・・」と久しぶりの訪問。「うーん、うちなんて、見てくださいよ、この土砂流出!」とスマホの写真見せ…

2021年お盆豪雨災害

黄色の部分は、山の真砂土が流出したところ、白の左は砂防ダム、真ん中は下の畑の地主さんが建設したコンクリートの擁壁。下の写真が、畑からの様子。 8月17日15:00雨が降ってるけど、女房と、恐る恐る現場に行ってみました。 百聞は一見に如かず!…