11月27日2時から

 昨日、日曜日、早朝業務もスムーズに終えて、再起床、「今日はデコポンの袋かけしましょ」って、女房。温暖化で袋かけしない農家も増えている昨今「12月4日出荷のいしじ、7日前にもいで、予措しなきゃ?」と提案。女房は実家のお母さんの昼御飯の段取りを、考えてのデコポンだった。そこに、お母さんから「食べ物あるから、帰ってこなくても大丈夫」って、電話があり、デコポンの夕方かけの後、いしじを10コンテナほど、もぐことができた。

 11月27日月曜日、今日MUSTなミッションは、新聞の仕入れ代金の支払い。これまでは中国新聞&デイリーだけだったので(聖教新聞は配達手数料=中国新聞の計算書での相殺勘定)一回振り込めばいいだけだったけど、先月からは朝日・毎日・産経・日経・読売が加わったので、5か所振込先が増えた。毎回、呉信窓口での文書扱いでは手数料が高いので、ATMで振込カードを作ってスムーズに振り込むことにした。先月から読売は振込カード作ってるけど、他は未だ。島の呉信のATMは一個しかないから、振込元の登録とかしてると他のお客さんを待たせる恐れがあるので、一か所振り込んでカード作って、一回外へ出て、他のお客さんに「どうぞ!」して、また入ってを繰り返した。何とか、4か所の振込カードで来たから、来月からスムーズなはず。

 今日は、7:30から3軒隣の集荷場で『営農懇談会』があるので、7:15に起きて行った。8:00帰宅して、また8:30まで寝た。女房が「10:00まで、倉庫に持って帰っている早生みかんの3Sを選果する」って言うから、「責任もって、明日までに選果するから、ゆっくりしよう!」と勘弁してもらった。言った以上はやらねばならぬので、銀行と病院の用事を済ませて、13:30から15:30まで選果した。

明日28日に早生みかんの3Sの荷受け日に、間に合った・・・と安堵。