11月22日62歳の水曜日

 11月22日62歳になった。昨日、女房の同級生から喪中はがきが来ていて「ご主人が62歳で亡くなったので・・・」の内容だったので、女房としんみり。

 一昨日には兄貴が最高級のゴルフボールを1ダース贈ってくれて、昨日は息子が黒毛和牛の焼肉セットを贈ってくれて、これ以上何を望みますか?って思ったら、今朝は女房が遠慮のないロストボール1箱を贈ってくれた。十分に幸せな『こころもち』です。

 税理士さんの来る日、これまで7年間お世話になったベテランさんの後継者は、呉市在住なので10:00の来訪。準備万端、10月分の出納簿他、10月マターでは扱い始めた全国紙の請求関連が増えて申し訳ない気持ち。

 11:00早生みかんの別口(3級)を2箱出荷して、肩掛け噴霧器に15リットル水を入れてジベレリンを3ミリリットル溶かして畑のデコポンに噴霧。熟しすぎて水腐りするのを防止するため。いしじに防鳥ネットをかけて、13:00帰宅。ゴミ出しをして、領収証を配って・・・。

 この前、プラスチック熊手の柄が折れたので、取っておいた古い柄を交換してたら、ガス屋さんが「昨日のゴルフはどうじゃった?」と聞いてくれた。「新しいドライバー、中古ですけどこれをネットで9800円で買いまして・・・」と見せたら、「ありゃりゃあ、これはわしのフェアウェイウッドとユーティリティと同じモデルのホンマのじゃ!」とビックリ。意識してなかったけど・・・偶然の一致。12月のゴルフの予定を画策しながらの60分だった。