今日借りた本・・・備忘録

 11月28日火曜日、夜中降った雨が良いお湿りになった。11:30天気の変わり目か?風が強くって、今月から新聞購読料が口座引き落としになったお客さんへのメッセージ封筒やINVOICE領収証のご希望の方へなど、アレコレお届け物があるのに・・・パラパラ降って来やがった!

 今日は移動図書館の日、蒲刈大橋をせかっく渡るのだから、配りモノや集金やしっかり準備して、10:15移動図書館がすでに来ていた。小学生たちもワイワイ来て、荷台の中にある書庫から借りる本を選んでいる。大人の本は、外っかわの書棚に並んでいる。無理やり10冊借りるようにしていたら、横から「釣り、好きなんですか?」と少年がオイラに声をかけてくれた。今は昔ほど好きじゃないけど・・・「好きです!」って答えた。すると、少年は「ボクの父ちゃんは、漁師なんです!」って、「へぇ!プロじゃん!カッコエエ!」とリップサービスしておいた。親父の自慢ができる少年、立派だ!良い育て方だ!オイラの一人息子は・・・小学生時代、東広島ニュータウンで新聞営業所の所長のオイラのことリスペクトしてくれていただろうか?はなはだ疑問である。・・・ということですな。