紅八朔出荷・・・

f:id:tobishima-life:20210224184614j:plain

 昨日は、1月5日・6日に収穫して、蔵の中の竹でできた棚に寝かしておいた紅八朔を、一個一個コンテナ(花田さんは地主さんでコンテナ借りてます)に入れて、16箱

を女房と選果、約320kgを選果して、出荷できる一級・二級は約80kg、うーん成品(正品)率25%、4個に1個、それ以外は果汁用、トホホ。リベンジしてやる!

 そして、今日は、朝7:30から3軒隣の集荷場にて『営農懇談会』指導員の技師さんが3月の予定や農作業の要諦を指導してくださる。今日は、剪定の実地指導では近くの畑に移動。朝食後、女房は出勤、俺は、オリコミを急いでセットして、集荷場へ昨日の紅八朔を出荷。昼めし食って、いそいそと畑に行って・・・自分でも妙なのですが、砂防ダムの工事が終わったけど、畑までの侵入路がゴミゴミしているので、セッセとお掃除。うーんキレイになってスッキリした。地主さんのお婆さんが95歳で畑に来れなくなったのでお婆さんが管理していた部分も、手入れしなきゃ・・・って、ミカンの木を蔭にしている雑木などを切って廃棄して・・・いよいよメインテーマの、アズミンっていう肥料をまきました。