農業日誌・・・肥料etc

f:id:tobishima-life:20210210173821j:plain

今日は、肥料を買ったぁ・・・左の四角いのは、ココナッツピート=ヤシの繊維を固めたもので、うちの畑は真砂土で水はけがよすぎるので、保水力UPの為、3回目。水色の葉マリンカル=カルシウムとマグネシウムの補給。白い袋は土の友=ヤシガラと堆肥のミックスで苗木を植えるのに使います。クリーム色の袋は豊穣=細根の増加=腐植を増やし土を団粒構造にして保肥力がアップ。赤紫の袋はアズミン=豊穣と似たようなもんだけど、ギュッと凝縮したペレット状。この前も、ちょっと違う効き目のあるってのを買ったのよ・・・今年は、「美味しい!」って喜んでもらえる、自信を持って売れる柑橘類をつくろうと思う。3年目だからね。・・・武闘派の農民でした。