農業日誌11月25日

f:id:tobishima-life:20201125163234j:plain

写真は温州ミカンの大津品種。今日は、はるみ・ポンカン・青島などの網掛けをしました。カラスは防げても、小さな鳥は内側から突っつきます。悔しいっす。草刈機で上の段から5段くらい草刈りしました。オニヤリ(アメリカセンダン)という種が引っ付く奴は生命力が強くて、種ができる前に刈っておくと繁茂を防げるかな?それと地主さん分の『はるみ』のもぎ込みを頼まれたので、3本もぎ込みました。地主さんは90歳あまりのおばあさん、今年の夏ごろから地主さん分の畑の手入れに来れてなくて、摘果してないので、小ちゃな果実ばかりでしたが、持参すると喜んでくれました。