砂防ダム?・・・工事中

f:id:tobishima-life:20201125163344j:plain

今年の6月の雨で、うちの畑から海岸端の県道まで、土砂が流出しました。まだ畑を借りてなかったけど、2年前の西日本豪雨災害の時も、4年前の大雨の時も。それで、海岸側の畑の地主さんが、うちの畑の境の所へ砂防ダムを建設中。下の写真は昨年5月。

f:id:tobishima-life:20190427173750j:plain

この右側がドッサリと流出しました。境界にあった杉の木を伐採するときに、右のレモンの木に倒れて、上の写真ではレモンの右側が折れて無くなっています。工事責任者さんがお詫びに来られたけど、もう折れてしまったものはしょうがないので「いいですよ、古い木だったし・・・」とぐっとガマン。

f:id:tobishima-life:20201125163414j:plain

真砂土なので、かなり深く掘り込んで、砂利を投入してコンクリートを投入して・・・大工事です。海側の地主さんの自己負担はかなりの額になるらしいですけど・・・とやかく言う立場にはないので・・・見守るだけです。