悲しいミカン

f:id:tobishima-life:20201124153351j:plain

我が家から東に50mの角に、農協の集荷場があります。今日は、早生みかんの出荷日。農協の選果基準に従って、自家選果して、1級・2級・果汁用に分けます。1級2級は20キロ用のコンテナに入れて出荷。専用のトラックが選果場まで運んでくれます。だけど、果汁用のミカンさんは・・・冷たい鉄格子に放り入れられて、今夜は夜露に濡れながら一夜を過ごすようです。1級2級と同じように肥料をやって防除をして大切に育てたのに・・・あまりに悲しい結末じゃん。見てくれは悪くても、一皮むけば1級2級と変わらない味。あまりに悔しいので、昨年、ジュース絞り器を30000円出して買いました。外皮をむいて、ポンポン入れると100%のジュースがジューって出てきます。正品率=1級2級÷収穫した箱数。これが勝負だ!