マラドーナ マラドーナ マラドーナ

f:id:tobishima-life:20201127101021j:plain

マラドーナが死んでしまった。1979年日本開催のワールドユース世界選手権、テレビで彼を見たのが最初。その後の活躍は、枚挙に暇(いとま)がない。年も近く同じような体型なので、親近感を覚えた。数年後、草サッカーチーム・メートでもとPUMAに勤務し広島にUターンした大和(おおわ)さんから、ディエゴの話を聴かせてもらった。大和さんは1979年当時、PUMAの東京勤務でユース選手権担当としてPUMA契約選手のサポート。ディエゴとの一緒の写真が宝物と言っていた。ディエゴの特徴は、女性のウエストほどの太もも、厚い胸板、そして背の低さ。貧困から、その左足ですべてをつかんだディエゴ。大和さんは「家族も一緒についてきて、あれこれとPUMA製品をねだられるのには閉口した」と述懐していた。