木蓮の涙

逢いたくて 逢いたくて
この胸のささやきが
あなたを探している
あなたを呼んでいる

いつまでも いつまでも
側にいると言ってた
あなたは嘘つきだね
心は置き去りに

3月7日畑から帰って片づけをしていると、先月ご主人を亡くされた、元の大家さんのKSBさんが来てくださった。「これ口に合うかどうかわからないけど、食べて」と、お刺身を2人前くださった。「もう1か月経つんですね」「さびしくて、さびしくて、なんで先に逝ったんよ!言うてみるけどねぇ」「・・・」「まあ、娘がおってくれるけぇ、ようしてくれるし、気もまぎれるし、独りでおるようにはないけど」「無口な人だったですけどね?」「そばにおってくれるだけで、安心しとったんよ」「・・・」

そういえば、昨年か一昨年か?50メートル南側にある廃校になった下島小学校の正門のモクレンを、KSBさんの娘さんがスマホで写真撮ってたことを思い出した。今年もキレイに咲き始めました。春一番的な強風にも負けずに・・・。