2023-12-29から1日間の記事一覧

塩浜神社の鍵

12月29日18:00、塩浜神社の元の地主の息子さんが来訪して来た。聞けば、毎年、年末には塩浜神社の掃除をして、米塩酒をお供えして来たのだけれど、今日行ったら施錠してあった。KNさんに尋ねると「新聞屋さんがカギを持ってる」と答えたらしい。…

ドラマチック集金

12月29日14:30予約していた『とびしま理髪店』でやっと散髪してもらってたら、スマホがかまびすしい(=やかましい)。「とらなくていいんですか?」「いいんです、それより次の予約のお客さんにずれ込まないようにチャチャチャとしてください」。…

プラス思考の575

そんなにバタバタなのに、掲示板のガラス磨きして、ちゅーピ~の年賀ポスター張って、575考えて・・・。プライオリティは何処へ行った? 【プラス思考575解説】 ①ダイハツ問題、お上が決めた認証試験の存在意義が問われるんじゃないですか?②河原田工…

12月29日清々しい金曜日

12月29日金曜日、「しめ縄を飾っておいてね」と女房が出勤前に言った。先日、毎年冬橙を買ってくださる黒瀬のTKGさん自作のしめ縄、我が畑の特大の冬橙がつけてある。うーん、その前に、新聞の部売りをしてくださっている『春蘭』さんが今日の午前中…