2月4日立春の日曜日

 2月4日日曜日、昨日からの雨が降り続いているけれど、新聞は薄いしオリコミは100枚だけで、残り400部にはオリコミなし!なので、雨対策のビニール入れもスムーズ。それに水不足でこのままいけば給水制限になるくらいカラカラだから、甘んじて雨に濡れながら配達する。再就寝は6:00、再起床は10:00、雨は上がっていて、福山のパン屋で買った紅茶パンと紅茶で朝食。食後、女房は忙しく実家のおかずの準備をしながら「戻ったら、ミカン蔵の八朔を選果するからね」とのこと。7日水曜日のガス屋さんと吉名の瀬戸内GRでの久しぶりのゴルフのことばっかり考えてるオイラとは違って、女房は次々とマストなことをこなしていく。6日は八朔の出荷日、戻って来た女房とお茶して14:00にはミカン蔵へ。こんなにあったかなぁ?と思うぐらい、八朔を入れたコンテナが積みあがっていて、二人で選果して、成品(1・2級品)として出荷できるのが25箱程度=わが家の畑の産物では最大量である。残念な果汁用が20箱程度。せっせせっせと、風呂に入って焼酎のお湯割りをいただく自分をイメージしながら選果を頑張った。