2月9日感謝の木曜日

 2月9日木曜日、昨日のゴルフ中にお電話をいただいていた、農業の先生のS元助役の山小屋へ10:00お伺いした。奥様が一人で選果中、師匠は住吉浜の畑からもうすぐ戻るとのことで、コーヒーをいただいた。今年多かった「コハン症」=果皮がくぼんだ感じになる=の、対策について教えてもらった。葉面散布の栄養剤の変更などのペーパーをいただいた。ありがたいことです。

 オリコミを急いで済ませて、午後からは、女房と紅八朔を選果。成品=1・2級混みが17箱、基準外が同じぐらいで多くはヤニ果=果皮にアバタができる感じ=この症状については、営農指導員さんに相談したところ、ホウ素が不足すると、果皮からヤニ状のものが漏出するとか。今年の栽培には気をつけるぞ!元助役曰く「八朔や安いのに、伐っちまえ!うちは作ってない」とのこと。まあ、そうかもしれんけど・・・可哀そうなしねぇ・・・?この前選果しておいた甘夏と八朔を何とか積み込んで、明日の出荷に備えた。