1月18日晴耕雨読の木曜日

 1月18日木曜日、昨日一昨日の不如意なゴルフを反省しながら、身体はグッタリ。天気予報がコロコロ変わる、今朝の朝刊時の雨予報が曇りになり、夕方の雨予報が午前中からになり・・・そんなだから、八朔をもがなきゃならんけど、二人とも9:00に再起床。してみると、降ってないじゃん、朝食を摂って、オリコミの荷受けをして、オイラが先にBEACHHILLFARMへ。女房は実家の昼食のおかずを詰め込んで別の車で。10:00八朔のもぎ込み開始。11:30女房のスマホのタイマーが鳴り、実家へ。昼食後また畑に来るつもりだったらしいが・・・12:00ごろ無念の雨がポツリ。女房から「午後から畑に行くのはあきらめたわ。あまり降らないうちに早く帰ってね」とスマホに電話があった。ポツリ・ぽつり・・・それでも12:50まで八朔は大きいからコンテナ6箱はもげた。帰って、女房に連絡して、着替えたら・・・雨は止んでて、薄日が差してきた・・・。

 写真は2021年12月ごろから、よく見かけるようになったカメムシ。2022年・2023年2月までよく見かけたが、2023年10月ごろからは、緑色の小型のカメムシの大量発生で、追いやられたのか?この冬はほとんど見なかった、温暖化で虫たちが越冬しやすくなってると思う。