1月10日朝令暮改の火曜日

 1月10日火曜日、昨日選果したポンカンを朝一で1級2箱・2級3箱・3級4箱の末広がりで出荷した。女房はお義父さんを乗せて国立病院へ定期検査。出発前に、今日のミッションを指示「オリコミをセットしたら、私の着替えセットとコーヒーセットを積んで、先に畑に行って、八朔をもいでいてね」って。コマゴマとした詳細をメモに書いて、オリコミは7種類、チャチャチャと11:30には完了!さささ、畑に行きましょう!メモを見ながら忘れ物がないかチェック。お天気最高!景色最高!・・・ミカン蔵の竹簀の棚に新聞を敷いて、もいだ八朔を並べて・・・の前に、棚の奥の隙間が、毎回気になって仕方がなかったので、時間もあるし、奥側に板を柱の凸凹にあわせて切って・・・ああスッキリ!でも一段だけで、30分経過。こうしちゃいられない!モノラックにコンテナを積んで、八朔のもぎ込み。いつも、モノラックで通過するときにじゃまなになる垂れ下がってる八朔からジャンジャン片付けた。棚に新聞紙を広げて・・・ウン?新聞が足りそうにない!女房にメール「来るときに新聞を持って来て」って、たぶん見ないだろうから電話したら「今日はあるだけでいいわ」って。なんでなんだ?あれほど八朔をもぎ込むって言ってたのに?

 お義父さんを病院から実家へ送って、女房が押っ取り刀でやって来て、「コーヒー飲んで、甘夏をもごうね!」って。「WHY?japanese?」しばし混乱する俺の頭の中!「甘夏はもいで青と果汁用と成品と分けながらコンテナに入れるから、二人の時の方がいいのよ!」って、毎年のことながら、「ああそうだった~」と矛を収めた俺。

 ・・・日も暮れそうなので、了とした。

楽しみにしてた焼酎のお湯割り(平日はレモン)に規制が入った!「一日の男性の焼酎の適量は半合らしいわ」って、うむ?なんに書いてあったんじゃ?と不服ながらも、服従。NHKで夕どきで『安芸灘とびしま海道』にアナウンサーのお姉さんがサイクリングした様子を放送・・・まあ、気が紛れた。