2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミカンの花が咲いたよ!575

【ミカンの花が咲いたよ575解説】 今日は風が強くって、ミカンの花の香りがヒューって飛んじゃったけど、風がおさまれば・・・いい香りが島を包みます。若いころはGWに半そでになっていたけど・・・今でも下着も長袖な俺、いかがなものか!?バッハ氏は口…

おーい!いつになったら?直るんじゃ?

うちは、NHKのデータ放送をいっつもチェックしています。ミカン作りには雨量のチェックは一昨日から、雨が良く降って、降水量が気になってしょうがないのに・・・!

シー・スピカ

瀬戸内海汽船のシースピカ、下蒲刈島の丸谷港に停泊して、乗客は三之瀬の歴史的な街並みを散策。一度は乗ってみたいですな!

塩浜神社例大祭

本日30日9:00から、内藤宮司により塩浜神社の例大祭が行われました。「塩浜新開の・・・平けく安らけく・・・かしこみかしこみもうまおすぅ」と昔は遠浅の海だった場所を、埋め立ててできた塩浜新開の、災難除けや住まう人の厄除け・・・をしていただ…

今日はここで・・・

月末のお楽しみ・・・アウトドア・ソロ・ランチ byキシナ 丸谷港で小林旭が片足をあげて、たばこ吸っていそうな鉄の塊?の所で、海を見ながらいただきました。

昨日借りた本・・・備忘録

これでゴールデンウィークも乗り切れそうです。

塩浜神社の例大祭は30日に変更

例年4月29日に行われます塩浜神社の例大祭、明日の天気予報が雨なので、延期して30日9:00になりました。【写真は昨年2020年の様子】

せっかく咲いたのに・・・

これはレモンの花、昨年、古いミカンの木を伐採して、レモンとイシジの2年生の苗木やデコポンやハルカの1年生の苗木をを植えました。昨年も花はついたのですが、今年は木も成長して、花もたくさんつきました。けど・・・金八先生の杉田さんみたいに「幼い…

 NHKラジオ深夜便 深夜便の歌

毎朝1:45、仁方で朝刊のトラック便が来るのを待っている間、NHK-FMでラジオ深夜便を聴いています。ちょうどその頃が、深夜便の歌がかかる時間・・・4月と5月は「海へ行こうか」で、毎朝聴いていると、馴染んでくるんですわ。「雨が止んだら~海へ行こ…

世相を斬る!?風を読む!?

広島の参院再選挙、広島の空気は・・・河井問題があって、また自民党が勝ったなら、「広島は金まみれ」と全国から軽蔑視されるのでは?が真意。自民以外なら・・・活舌が良くてLOOKSも中くらいで清潔感のある宮口さんしか選択肢がなかった、のが本音。コロナ…

久しぶりのSYOJIさん

本社に『紙数実態報告』をして、5月19日に予定している『呉カンゴルフ道場、スルーdeガチピン=コンペ』のご案内の整理をしていた時、ピンポーンとショージさんが来てくださった。いつもゴルフに付き合って下さるショージさん。5月の予定について、打ち…

タイムマシーンに・・・行っちゃう?

下蒲刈島と上蒲刈島を結ぶ蒲刈大橋、ちょっとしつこいぐらいのトライアングルの重なりの連続、この橋を音速を越えて通過したら・・・あの日に戻られるかもしれないね。って、センチメンタルになって・・・どうすんの?

今日は遠足日和

中学校の事務の先生が、新聞代の集金に来てくださいませんか?と電話、別館に小学校の事務の先生もいるので、一緒に支払います。おおお、ありがたい。集金中に、事務の先生に電話がかかって、「今日は遠足で、先生方は3時ごろまで帰って来られませんので・…

14番目の月・・・だまっとれん!かった・・・

♪ 次の夜から~ 欠ける満月より~ 14番目の月が 一番好き~ ♪ 今朝は、参院広島補欠選挙の報道の為、新聞の到着がいつもは1:45に仁方着なんだけど、30分遅れで2:15着でした。見上げると14番目の月が煌々と照らしてくれていました。

スルスルと ストレス解消 ふきの皮

昨夜、お世話になってるYさんが下さった蕗、早生は柔らかいんだって。

今日の昼からは・・・

丁度、毎年この神社のお世話をされているKさんが、お昼に来られて、「27日に一緒に草刈りしよう?」って、おっしゃったので、「今年は自分が頑張ってみます」って答えた。ちょうど、大津泊公園を市の委託業者さんが草刈りしてたので、聞いてみたら、「あ…

本家のおじさんのお葬式

4月22日木曜日は三次の本家のおじさんの葬儀、早朝業務を終えて、5:30~6:45まで寝て、7:15出発。9:15三次のJAの葬儀会館着。本家のお兄さん夫婦とお姉さんが迎えてくれた。2週間前、本家に墓参りしたときには「入院してるけど、コロ…

オンライン法話・・・七高僧

4月22日木曜日、三次市の葬儀から帰って、翌日のオリコミをセットして、オンライン法話の見逃し配信にアクセス。さすがに、眠い。けど、なかなかじかんが取れないので、女房とともにパソコンの前で、お勉強したけど、整理しておきますね。 テーマは『七高…

4月20日の農業日誌

昨日は、お義父さんが下蒲刈病院に来たついでに、タケノコを持って寄ってくださったので、その時に「おかず」を渡したので、女房が上蒲刈の実家まで「おかず」を持って行かなくてよくなったので、昼ご飯を食べたらすぐに、梶が浜の畑に直行できた。女房はコ…

4月21日の日誌

今年もありがとう!喜楽会?さんが毎年、鯉のぼりをあげてくださいます。感謝! ここはコメリの横の大津泊公園、その昔、埋め立てでできた土地。俺の家の山側の小学校までは海だったそうです。この公園の北東の角地に塩浜神社がひっそりと鎮座しています。塩…

水曜日なのに・・・

俺は・・・今、パソコンの前にいる。楽天のゴルフ一人予約の呉カンリー、スループレー4月21日水曜日8:45INスタート、7980円にエントリーしていたんだけど、20日お昼12時の段階で、どなたもエントリーが無く、不成立になってしまった。 けど、…

4月20日の天声人語・・・言わずもがな

『コンコルドの誤り』1970年代に、イギリスとフランスが共同開発した超音速旅客機コンコルド、開発途中で、商業運航をしても採算は取れる見込みがないけど、多額の開発費を投資しているので、後に引けずに、ダラダラと赤字運航をして、決断を先送りして…

農業日誌4月19日

梶が浜のキャンプ場から見上げるBEACH HILL FARM=濱岡農園、今年完成した砂防ダムがスゴイ存在感。 サクラも散ってしまって、ちょっと寂しい農園西側入り口の東屋の周り、草刈りをしました。紫陽花がもう少ししたら、美しい七色の花を楽しませてくれると思…

東北福祉大学 スゴイ

松山先輩のマスターズ制覇に続き、呉市出身の金谷くんが、男子ツアー開幕戦で優勝。うーん、東北福祉大出身者の活躍はスゴイ!けれど、大学とは何をしに行くところなのかね?

訃報・・・もしかしたら

昨日の夕方、中国新聞新聞販売所には全送信で訃報のFAXが来て、江田島販売所の土井淳さんが心筋梗塞で亡くなられたと。54歳。土井さんは、俺が以前勤めていた会社の後輩。うちの会社は、新聞販売所の所長候補の研修センターでもあったので、個人販売店従業…

横笛の会の練習にて

17日の夜7時から集会所にて、地域おこし協力隊を卒業したカクちゃんとクワタケイスケとハルカちゃんが、横笛の会の練習会に参加。おじさんやおばさんは若い3人に興味津々で、あれこれ質問を浴びせ倒していた。みんなニコヤカニお応えしていたけど・・・…

リモートワーク?リモート研修

うーん、いつでも?どこでも?できるリモートワーク。こりゃ難儀なものですな!昨日土曜日、女房の勤めてるところの「研修会」がリモートで行われて、幸いなことに、雨降りで畑に行けないので、室内での用事はタイミングが良かったのだけど、パソコンでの「…

ZOOM de 法話

先月、下蒲刈島の正光寺さんの法話を聴きに行った折に、女房がパンフレットをもらってきて、年間10000円を郵便局で前払いして、ZOOMで法話を拝聴させていただいた。パソコンで見る設定に変えるのに、電話したら丁寧に説明してもらって、さっそく、見逃…

第2回スルーdeガチピン

まあ、勝手に「呉カン・ゴルフ道場、第2回スルーdeガチピン」「ウィズコロナ時代の 新しいゴルフコンペ」として、企画しました。前回の反省点を修正して、20名様限定です。エントリーは呉カントリー0823-84-3758へお電話してください。M名…

だまっとれん!575

【だまっとれん575解説】 4月12日休刊日の朝のマスターズでの松山くんの快挙に、詠嘆しかありません。毎年マスターズが開催されるオーガスタGCに行ってみたいな~。森下くん、阪神戦の痛乱✕2本は今までの森下くんではなかった。大瀬良も怪我したし、…